FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  しょうちゃんの車遍歴
RSSフィード
免許を取ってうん十年。いままで、途切れることなく車を所有してきました。基本的に、楽しい車が大好き。

ここで、わたしがいったいどんな車に乗ってきたのか、ざっと紹介していきましょう。

1台目:ホンダ シビック VTi(MT)
シビック
1991.12~1994.10
記念すべき我が愛車第1号です。しかも唯一新車で買った車。
今になって思えば、オーディオの分ケチってもSiRにしておけばよかったかなぁと後悔してます。買って1週間でフェンダーを壁で擦って傷物にしたときは、ショックで自己嫌悪に陥りました(^^ゞ
淡路島旅行中に、事故って事故車になってしまい、愛着が湧かなくなってしまったので、車検前に知り合いに譲りました。

2台目:マツダ カペラカーゴ 1800GL-X(MT)
カペラカーゴ
1995.10~1999.12
地震で被災して落ち着いてから買った車です。5MTにこだわったので排気量は1800ccでした。
ほんとはレガシィが欲しかったんだけど予算の都合上、あきらめました。ワゴンなので旅行や荷物運びに重宝しましたね。しかも、一番長く乗った車でもあります。

3台目:スバル レガシィ ツーリングワゴンGT(MT)
レガシィ01  レガシィ02
2000.1~2002.3
労災で入ったお金で買った車(爆)
憧れていた車だったんで、やたらいじくりまわしました。いじくりまわしすぎたおかげで、雑誌にも載った車(^.^) この車のおかげでSUBARUな人たちといっぱい出会うことができました。行動範囲も飛躍的に広がりましたね。
車検が近づいてきて、ふとインプがいいなと思い乗り換えました。

4台目:スバル インプレッサ STi(MT)
STI01  STI02.jpg
2002.4~2003.9
ついに280馬力! 今でも2代目インプレッサは丸目が一番だと思ってます。涙目、鷹目?そんなのより全然かっこいい(^.^)
この車もけっこういじくりましわした気がする(^^ゞ そして、サーキットデビューを果たした記念すべき車。
ところがサーキットを走るようになって車に乗せられていると強く感じるようになり、基礎から学ぼうとロードスターに乗り換えました。

5台目:マツダ(ユーノス) ロードスター(1.6L)(MT)
ロードスター
2003.9~2005.8
買ったときにはすでに12年落ち。ガワはボロボロでしたが機関はすこぶる調子がよく、運転の楽しさを再確認できた車でした。
FRでライトウェイト、パワーは無い分、振り回せて遊べる楽しい車でしたねぇ。アクセルべた踏みできた唯一の車。インプレッサでは怖くて踏めませんでした(^^ゞ
いまでも、お金さえあれば、中古買ってフルレストアしてでも乗りたい車ですね(^.^)

6台目:スバル ヴィヴィオ(グレード不明)(CVT)
vivo.jpg(参考画像:実は写真ないんです・・・)
2003.9~2005.8
ロードスターと2台体制という、今考えるとなんと贅沢なことをしていたんだろうと思います(^.^)
日常の足として、よく活躍しました。遠出もしましたし、坂道で苦しくなる以外は不満のない良くできた軽4でしたね。
わたしの車歴の中で、唯一のオートマ。これは初期のCVTでしたのでクリープがなく、坂道発進は左足ブレーキが普通でした。
2台体制の維持が困難になり、前述のロードスターともども売却しました。

7台目:スバル インプレッサ WRX STi version6 type R (MT)
impreza.jpg
2005.9~2007.3
4ドア狙ってたんだけど気が付けば2ドア(^.^) でも実車見て2ドア買ってよかったなぁと心底思いました。このかっこよさは一体なんでしょう?ドアが2枚になっただけなのに・・・。
長く乗り続けようと気合入れてたんですが、やはり2ドアは家族乗せるときにつらいかなと、親を見るたびに思い始め、モータースポーツもしなくなったので、思い切って売却しました。

8台目:スバル レガシィ ランカスター(MT)
ランカスター01  ランカスター02
2007.3~2008.5
中古でデミオでも買おうかなぁと思って、知り合いに車探してもらってたときに、オークションに出品されていたランカスターです。
希望価格で落札できたのは奇跡なのか何なのか? ランカスターなのにMT、そしてローダウンで爆音マフラー付というレア中のレアみたいな車(^.^)
ランニングコストの兼ね合いとガソリンの高騰もあり、なにより大きな車をもてあますようになってきたので乗換えを決意しました。

9台目:スバル インプレッサ C'zスポルト (MT)
000001.jpg
2008.5~
280馬力のSTi type Rから驚きの95馬力のC'zスポルトへ! しかもFF(^.^)
ある意味最高峰から麓へ真っ逆様に落ちてきた感じです。本人的にはこれはエコ換えだと思ってますが(^^ゞ 9年落ち、11万キロオーバーですが、なかなか侮れないくらいいい車です。さすがはインプレッサ(^_^)/


わたしの車に対するこだわり・・・それは、MTであること。この縛りのおかげで、昨今、乗りたい(乗れる)車が激減してきました。新車も中古車も、MTを探すのにかなり苦労しますね。先日も、朝日オートセンターで中古車を見回った際、あの広い会場で、MT車がミニクーパーの6MTしか発見することができなかったくらいですから。
でも、乗れるうちはクラッチのあるMTというこだわりは捨てないと決意していますので、次に買う車があるとするなら、もちろんMTしかないでしょう。


しかし・・・どんなけスバルが好きやねん!、と言うくらいの車遍歴ですな(^^ゞ
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP