FC2ブログ
HOME   »   街・寺社・城巡り  »  京都・東山花灯路2010
RSSフィード
京都の春の風物ともいえる花灯路。今年も無事に行くことができました。

気温が高く夜で歩くにはもってこいだったんですが、夜の降水確率は50%。しかし、日ごろの行ないがいいのか、雨が降り出したのは京都を後にしてから。さすがわたし(^^ゞ

京阪電車で京都へ向かいます。乗り換えの際、京橋駅で見かけた、もも色パラダイスなるアイドル?ユニット。
01もも色パラダイス
お前たちだれ?という感じ。とりあえず遠くから撮影しておきました(^^ゞ

京阪電車で三条駅で降ります。まだ花灯路点灯まで時間があるので、このあたりを散策することにしました。

02バンス01  03祇園饅頭01
前回も寄ったところで、外でお茶するためお菓子を購入。
左:バンス洋菓子店。以前、きんかんのケーキを食べてえらいうまかったことを覚えてたので今日も寄りました。
右:祇園饅頭工場。店舗は祇園四条にあるそうですが、この工場でも直売しています。出来立てを買えるからこちらの方がおいしいかも。

04平安神宮  05平安神宮
平安神宮にお参りしておきます。いつもイベントのステージがある時に来ていたので、こんなだだっ広い境内を見たのは久しぶり(^^ゞ それにしても、緑の屋根と朱塗りの柱のコントラストがきれいだこと。

お参りも済ましたところで、近くの岡崎公園にて、先ほど買ったお菓子でお茶することにしました。
06バンス02  07祇園饅頭02
左:バンス洋菓子店で買ったアップルパイ。リンゴたっぷり、パイ生地さくさくでウマー。
右:祇園饅頭工場で買った柏餅とにっき餅。どちらも餅がやらかくてめちゃうまい。柏餅のあんは味噌あん。渋い味でした(^.^)

09アルペンローゼ01  10アルペンローゼ02
さらに散策のあと、花灯路前に早めの晩御飯。アルペンローゼという自家製パンが売りのカフェレストランでハンバーグランチを食べました。ハンバーグは・・・まぁ、生協のあれみたいでしたが、売りのパンはめちゃウマー!
チーズの乗ったフランスパンにゴマたっぷりのパン。このパンだけでもおかわりしたいくらい。

お腹も膨れたところで、花灯路へ突撃(^.^)/

11花灯路01  11花灯路02
左:青蓮院門前の大クスノキ。 右:知恩院・三門(国宝)圧倒的ですねぇ。

13花灯路03  14花灯路04
左:古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」を人力車と提灯行列で再現していました。
右:いけばなもライトアップ。斬新な作品ばかりでした。

15花灯路05  16花灯路06
左:坂本竜馬と中岡慎太郎像。去年はライトアップされていなかったような・・・。今年の大河ドラマの主役だから?
右:京都の芸術系大学、短期大学の学生によるユニークな灯りの創作作品が展示されていました。

17花灯路07  18花灯路08
左:祇園閣、通称銅閣寺。
右:産寧坂(三年坂)。三年坂で転ぶと三年以内に災いが起こる、という云われがありますので、ものすごく慎重に歩きましたよ(^.^)

そして、花灯路メインは清水寺のライトアップ。
19清水寺01  20清水寺02
左:西門と三重塔。  右:三重塔もきれいにライトアップ。

21清水寺03  22清水寺04
左:向かいから見た本堂。 左:清水の舞台を支える巨大な柱。

23清水寺05  24清水寺06
左:錦雲渓。 右:音羽の滝。

清水寺をあとにして、帰路につく事にしました。てくてく歩いて、朝食べるパンを買うべく、プチブラウンというパン屋さんへ。
25プチブラウン
「京都のおいしいパン屋さん」という本に紹介されるほどのパン屋さん。こだわり満点の無添加パンが素朴な店内にたくさん並んでいます。ここはお勧め。イートコーナーもあり、ここで飲めるコーヒーもこだわりたっぷり。


毎年来ても飽きない花灯路。来年も必ず訪れたいと思います(^.^)/
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP