FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  残りの正月休みの過ごし方
RSSフィード
元旦は、ヨドバシ明けで昼飯食って家に帰って終了。前日撮ってた「ガキ使」見て過ごしてました。


2日は、友人たちと、堺は大鳥神社へ。すでにお初天神に初詣しているので、ここからは年初の神社参りという事になります(^.^)

ちなみに大鳥神社とは・・・、

「大阪府堺市鳳北町に鎮座。大鳥連祖神(おおとりむらじのみおやのかみ)と、1957年(昭和32)増祀された日本武尊を祀る。創建年代は不詳。社伝には、日本武尊を葬った所より、その霊が白鳥になって飛び立ち、最後に留まったこの地に神社を建てたと伝える。
『延喜式(えんぎしき)』の名神大社で、祈年(としごい)、月次(つきなみ)、新嘗(にいなめ)の官幣を受け、式内社の大鳥美波比(みはひ)神社、大鳥北浜神社、大鳥浜神社、大鳥井瀬神社の4社をあわせ、大鳥五社明神とよばれていた。和泉国の一宮としても知られ、1871年(明治4)官幣大社に列格した。
現在の本殿は、旧国宝の本殿が1905年(明治38)炎上したため、09年同一形式で再建されたもので、「大鳥造」とよばれる。出雲大社の「大社造」に似た建築様式であるが、正面の入口が中央に寄り、回廊がないなどの特徴をもっている。例祭は8月13日。特殊神事として、花摘(はなつみ)女が野花をとって神前に捧げる「花摘祭」が4月13日に行われる。」(yahoo!百科事典より)

大鳥01  大鳥02
さすが、正月2日。人人・・・・。一方通行での参拝のため、あまり出店を楽しむことが出来ず。通行整理もいまいちだった感が・・・。

神社詣でのあとは、友人宅にてお鍋をご馳走に。すげぇうまかったです!


3日は、あびこ観音へ。神社ではなくお寺。なのかどうか、出店も少なく、人も少なく・・・。JR西日本が初詣へどうぞ!と宣伝していたわりには全然。3日だからかな?

あびこ01  あびこ02
それなりの人込み。並んでもすぐに参拝できました。

参拝して、新世界へ移動。ブラブラしたり、スマートボールしたり久々の新世界を堪能しました。

新世界神社  新世界02
左:大阪新世界稲荷神社。初めて見つけました(^^ゞ
右:ジャンジャン横丁。新世界界隈は非常に賑わっておりました。有名串カツ屋さんには長蛇の列が(^.^)

新世界01  新世界03
左:昔懐かしい雰囲気の映画館、新世界国際劇場。
右:輝かしい通天閣。串カツ食った後、暗くなってきたところをパチリ。

さらに移動して、HOOP前のライトアップを見に行きます。イルミネーションゲートと言うものがあるそうで・・・。

hoop01.jpg  hoop02.jpg
なかなか・・・。とってもちっちゃなルミナリエという感じ。期待していなかったので、ちょっと感動(^.^)

4日は、地元の生田神社へお参り。

生田001  生田002
年明け4日と言うのにこの人込み。さすがは神戸の初詣のメッカだ(^.^)

ちなみにおみくじも引いてみました。結果は「吉」 転居のところを読むと、「急ぐがよろし」と書いてありました。


これは・・・神のお告げか?(^.^)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP