FC2ブログ
HOME   »   FZ400  »  さようならST250、こんにちはFZ400
RSSフィード
20060224030306.jpg
(お別れ前の最後の写真。ご苦労様でした)

ついにお別れのときが来ました。今日、FZ400の納車日です。お別れの前のラストランとして、先日定休日だったサイクルワールドへ。

サイクルワールドでは、カウルウィンカー、プラリペア、グラスファイバーマットのカウル修理セット、それとタンクパッドを購入。この先、やっぱりFZ400いじっちゃうんだろうなぁ・・・・。

その足でレッドバロンへ。ST250との別れが近づいてきます。レッドバロンの店に入ると、目の前にわたしのFZ400が。ついにこのバイクに乗れるんだ・・・、思いつつ、2階のカウンターへ。担当のサービスマンに、納車前の説明をいろいろ聞きます。ま、ほとんど上の空でしたが(^^ゞ

やっと引渡しです。各装置の説明を現車を前にして一通り聞いて、エンジン始動。そして、こわごわと道路に出て、家まで無事に帰りました。もっと乗りたーいと思ったけど、今日も舞台稽古。泣く泣くバイクを置いて、京都へ行きました。さすがに、納車のその日に京都まで行くという冒険はできませんでした。まだ、ぜんぜん慣れてないもんね・・・。

20060224030316.jpg
(ようこそ、憧れのFZ400)

家まで帰るまでで感じたことをつらつらっと書いてみます。
重さはそれほど感じませんでしたが、やはり取り回しはST250より悪いです。いつもなら、団地の入り口で切り返すことなく入れたんですが、FZ400は何回か切り返しました。あと、カウルで前輪が見えないというのも、今まで経験してないので、少し不安になりました。これは慣れるでしょうけど。
ほんとボディは大きく感じます。全長はST250とそう変わらないはずなのに、ボリューム感がすごいです。
今まで、あまりにラクチンなポジションでしたので、乗ってみるとかなり前傾姿勢だなぁ、と感じました。でも、言い換えれば、ST250のポジションがおかしいとも言えますね。
エンジンのレスポンスは比べ物になりません。マルチのエンジンってめちゃくちゃスムーズで、いやな振動も感じませんでした。シングルのがんばってるぞーっていう感じではなく、余裕で回っているって感じですか。アイドリングに少しばらつきがあるような・・・。こんなもんだと言われれば納得するレベルですが、少しがさつな気がします。400の加速、エンジン音、いいですねぇ。しかし、スピード違反にも気をつけないと。
ブレーキは効きすぎるくらい。リアはソフトですが、フロントはカックンブレーキみたい。ブレーキレバーのストローク、2cmもないんじゃないかというくらいですから。ぎゅって握ると、ロックしてこけそうです。ソフトタッチが基本かな。
効きすぎるブレーキと、つるつるのシートのおかげで、止まるたびにお尻が前に来ちゃいます。これはブレーキ時にはしっかりニーグリップしろということでしょうか・・・。
コーナーリングは楽しかったです。すごく曲がりやすい。重心が高いからでしょうかねぇ。初めて乗ったバイクなのに、曲がるのに不安は感じませんでした。

以上、ダラダラと書きましたが、すべてがST250とは別次元のものでした。排気量だけだと、ペットボトル1本分の差ですが、実際にはそれ以上のものがありますね。早く乗りこなしたいです。舞台が終わるまで、あまり乗ることができなさそうなのが辛いところです。

20060224030325.jpg
これが前オーナーが付けたカウルの割れです。あんまり目立たないんですけどね。下手に直すと余計目立つ気がしますが・・・。ウィンカーがきれいなのは、新品に交換したからでしょうね。

ST250 本日の走行距離:40km
      積算走行距離  :1712km

FZ400 本日の走行距離:3km
      積算走行距離  :8179km(納車時:8176km)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
108
念願の!!
v-10FZ来ましたね!!
お互いに大切に乗っていきまっしょう!
私はコカしてばかりの悪いオーナーです…(涙)
運転下手なんですね。
でもできる限り大事に大事に乗っていきたいと思ってます。
これからもよろしくね!

110
レス
へっぽこさん>
ついに来ました。うきうきです(^。^)

わたしはまだこけたことありません。慣れた頃が一番ヤバイですよね。今はバイクが変わって、また初心に戻っているので心配はしてませんけど。特にUターンでこけそうな気がします。実はまだちゃんとUターンってしたことないんですよ。いずれしなければならないときが来るとは思いますが・・・・。

113
こんにちは、はじめまして。以前から、ST関連のブログということで楽しく読ませていただいていました。私も、先日、大型免許を取得し、STをドナドナして、SV1000Sを購入しました。FZ400は、教習所に大学生が乗ってきているのを見て、400にしてはでかくてかっこいいバイクだなあと思って見ていました。大事に乗ってくださいね。
それはそうと、私も某バロンで、STの見積もり出してもらいましたが、やはり15万程度で、STを買ったバイク屋では、25万で下取りしてくれたので迷わず、そちらでSVも購入しました。
これからも拝見させていただくので、どうぞよろしくお願いします。

114
祝!
FZ400ご購入おめでとうございまs^^。
カウルの割れは立ちゴケした時にウインカーが先について
カウルを押し込んで割れた、って感じですね。
カタナで同じような事をやりました^^;。
パラレル4のエンジンはスムーズですよね。
FZライフ、楽しめますように。

116
レスレス
ドナドナさん>
はじめまして! ようこそお越しくださいました。
おおお、SV1000Sですか。セパハン辛くないですか?
ST250のポジションに慣れると普通のネイキッドでも前傾姿勢に感じてしまいますからね・・・。
同じメーカーの買い替えなら、下取りは有利だったかなぁ。でも、FZ400欲しかったので仕方がないですけど。
ST250、FZ400とマイナーバイクブログですがこれからもよろしくです!

メイタロウさん>
勢いで買ってしまいました。でも、後悔はしてません。
立ちゴケでカウルがすぐ割れてしまうのが玉に傷・・・。こけてもあまりダメージを食らわないようなカスタムを予定してます。うまくいけばブログにUPしますので、楽しみにしててくださいね。

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP