FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  安・近・短な盆休み その1
RSSフィード
先日から盆休みに突入。当初は岡山へのんびり1泊2日の旅行へ行く予定でしたが、台風の影響で中止に(T_T)
そこで、今年の盆休みは、「安・近・短」をテーマにお気軽に過ごすことにしました。

盆休み初日は、大阪第3セクターだめぽツアー(^.^) 久しぶりに大阪の負の遺産へ行くことにします。

電車の乗り継ぎがすでにめんどくさいという(環状線→地下鉄中央線→ニュートラム)立地条件の非常にいいところにある南港の施設。頻繁に足を運ばなくなるのもわかります。

お昼ごはんは、はやく府庁が入ればいいと思うWTCの48階にあるレストラン「ワールドブッフェ」にてランチバイキング。料理はいたって普通ですが、展望がすばらしい。大阪市街を一望しながら食事が出来ますので、料金はショバ代込みだと思えば安いもんかなと(^^ゞ
結構しっかり食って、デザートにお茶にとかなりのんびりしてました。だって、昼時に行ったのに席の半分も埋まってなかったんですから(^.^)

まだお腹いっぱいなので、場所を変えてまったりしようと、ホテルハイアットリーシェンシー大阪へ。このホテルの館内にはくつろげるソファーがロビーに結構置いてあります。
001_20090813233340.jpg
ソファーに座ってプチセレブ気分(^.^) たぶん、長居してても文句は言われないはず。それにしても、このホテルも完全に当てが外れていると思うんだけどね・・・・(^^ゞ 

WTCには飯食う以外何も用がない・・・ていうか、飯以外なにがあるんだっていうただ高いだけのビルなので、次にATCに向かいます。

ATCにはそれなりに人がいます。でも、梅田やなんばと比べてはいけません。人の多さでいうのなら、先日、花火の買出しに行った野田ジャスコの方が多いかも(^^ゞ

002_20090813233352.jpg  夏の昼間とはいえ、人がいねぇ・・・。

O'z棟にはそれなりに店舗が入って活気があるんですが、問題はITM棟。空きスペースがありすぎます。3階からはなんかやばいくらいに空いてる気が・・・。

005_20090813233648.jpg
ここは3階。ほとんど空きスペースか物置状態。

003_20090813233412.jpg  004_20090813233637.jpg
そんな3階でやばい雰囲気を醸し出しているのが、「フィギュアSHOPコスモギャラリー」というお店。この店だけでもATCに訪れる価値はありそう。店内はかなりわくわくします(^.^)

アウトレットのマーレというところもあるんですが、ここも大丈夫か?というほど、人がいません。お盆だというのに・・・。アウトレットモールってのは、どこも盛況のはずなんですが、ここだけは別格。
ショップリスト見てもらえればわかると思いますが、あまりにしょぼすぎます。これではリピーターは期待できないでしょう。アウトレット行くなら、はなぽーとブロッサムを選ぶこと間違いなし(^^ゞ

天保山へ移動すべく、コスモスクエア駅へ向かいます。その途中にちょっと寄り道したのが、建物は立派だけどもはやアウトレットの名前が恥ずかしい、「おおさかフードアウトレット」です。

006_20090813233658.jpg  007_20090813233732.jpg
人がいません。だって・・・店が開いてないから、来る理由がない。アウトレットの名前が恥ずかしいほどです。食品工場が主体になっているとか・・・。ほこりのかぶった車が物悲しいです。

008_20090813233739.jpg
店開いてません。左のパン屋は、電気代をごまかしていたことがばれて潰れた「なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ」。

出来てまだ5年だというのにこの有様。レストランが一軒開いてるそうですが、わたしはまったく気が付きませんでした。表側の店が全部潰れてますからね。中に入ろうと考える人の方が珍しいのでは・・・と思う。

009_20090813233754.jpg
おおさかフードアウトレットのさらに奥にある、ガラスドーム。これは、なにわの海の時空館という作っただけで満足したのではないかと思われる、人が少なくてゆったり見られるという稀有な博物館(^^ゞ
このあまりに立派な遊歩道はコスモスクエア海浜緑地(シーサイドコスモ)と名づけられています。こに立派な遊歩道はおよそ800メートルもの長さを誇りますが、利用している人は少ないです・・・。

コスモスクエア駅から大阪港駅へ。天保山はやはり、賑わっていますね。大阪ベイエリアの観光客のほとんどが天保山とUSJに集中しているのがわかる気がします(^^ゞ

適当にぶらぶらして、「アイスパラダイス in 天保山」というイベントにてご当地アイスを買って食べてみました。わたしがチョイスしたのはどぶろくアイス。まずくはないがうまくもない。なんとなく酒の味がする濃いアイス。多分二度と食べることはあるまい(^^ゞ 
連れが食ってたのはぎんなんアイス(粒入り)。これはうまかった。つぶつぶがピーナッツみたいで、食感も楽しめましたな。

表では大道芸人シンクロニシティが大道芸を披露していました。
1010.jpg
こういうの見ていると、やはりプロは違うねぇと思うわけです。テクニックとトークを併せ持たないとお客さんの興味を引き付けて最後まで見てもらうことは出来ない訳ですし。

暑かったし、ちょっと飲んで帰ろうと、サントリーミュージアム天保山最上階にあるスカイラウンジへ。
ここもロケーションばっちりで、夜景を見ながらまったりとお酒を飲むことが出来ます。そして、穴場なのか何なのか、貸し切り状態(^.^) 店員さんの方が多かったのはいうまでもないことですが。
フードもドリンクもそんなに高くなく、なぜこんなに客がいないのか首を傾げます。しかも、今は集客の多そうな「スタジオジブリ・レイアウト展」をやっているというのにねぇ・・・。

南港、北港と巡ってきた大阪第3セクターだめぽツアーもこれにて終了。飯代以外はほとんどお金使ってねぇ(^^ゞ だって、わたしにとって、南港、北港は観光スポットであって、ショッピングスポットではないからです。ほんと、買うもんねぇよなぁ・・・(^.^)


スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP