FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  パソコン・プチパワーアップ?
RSSフィード
部屋を片付けるついでに(どういうついでなんだか(^^ゞ)、前回のパソコン・パワーアップで唯一やらなくてこころのこりだったメモリの増設を実施しました。

現状、DDR2 800 PC6400 1GB×2 から DDR2 800 PC6400 2GB×2 へ換装し、無事に起動。

で、ちゃんと認識しているかなと、システムのプロパティを確認すると・・・・

3GB と表示されてます。
あれ?4GB じゃないのか?1GBどこいったんだ?

不思議に思って、ググってみますと・・・、なんと、Windows xpには3GBの壁なるものが、存在することが判明。

Windows XPやVistaの32bit Windowsでは物理メモリをどれだけ搭載しても最大で3GBちょっとしか使えないという制限があるそうな。これをクリアするには64bitのOSにするしかないらしい。

結局、2GB → 3GB と1GBとちょびっとのグレードアップという結果に。

もちろん、体感できるほどの性能アップはありませんが、まぁ、これで良しとしますかね(^.^)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP