FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  ビデオ編集ソフト購入!
RSSフィード
Dolby 5.1chサウンドに対応していないことが判明した手持ちの編集ソフトの代わりに、新しい編集ソフトを買う羽目になったことは前述しました。

せっかく買うんですから、失敗はしたくないので、体験版のあるソフトを片っ端からインストールして、いろいろ試してみることにしました。

今回、試用してみたのは以下のソフト。

・VideoStudio 12 Plus
・PowerDirector 7 Ultra
・Adobe Premiere Elements 7
・Vegas Movie Studio 9
・TMPGEnc Authoring Works 4

あーだこーだいろいろいじってみて、買ったのはこのソフト。

M000050190910001[1]
TMPGEnc 4.0 XPress+TMPGEnc Authoring Works 4
限定バンドルパック

19,800円と2本買うよりお得だったので、勢いでこちらを選んでしまいました(^.^)

使用した5本のうち、このTMPGEnc Authoring Works 4が一番使いやすかった。編集も最初はとまどったけど、すぐに慣れたし。
なにより、DVD-Videoをまとめて、Blue-rayでオーサリングするのがすんごく簡単。チャプターもそのままにメニューもさくさく作れちゃう。これが簡単にできるソフトはこいつくらいしかなかったから、この機能だけでも買う価値あると思っちゃったしね。いずれ、続き物のドラマのDVDをまとめてBlue-reyで焼くときに重宝しそうです。

TMPGEnc 4.0 XPressはコンバートソフトとしてあれば便利かなという理由で購入。TMPGEnc Authoring Works 4だと、出力フォーマットがファイルではなくディスクになっちゃうから、そのあたりを補完するつもり。

最初悩んでたエンコードしないMPG2ファイルの結合(フリーソフトの「UniteMovie」は、MPEG2の結合には対応していない)は、Windows に組み込まれている機能で MPG(もちろん、MPG2を含む)の結合が出来ることが判明し、ほっと一安心。そんな機能があるとは・・・。侮れないな、Windows(^.^)

ソフトも買ったので、公演のDVDをがんばって作るぞー。でも、余り凝ったの作ろうとすると挫折しそうだからほどほどにしないとね((^.^)

共演者の皆様、完成までもうしばらくお待ちくださいませ(^.^)/
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP