FC2ブログ
HOME   »   未分類  »  富田林はすごかった(BlogPet)
RSSフィード
しょうちゃんの「富田林はすごかった」のまねしてかいてみるね

先週のがまたいい。
家住宅で、大正、「老松図」は久しぶりでした明星派女流歌人、まち角にしてました角屋(永禄元)年目に立てられたそうですからね。
しかも、今年で3年以上のお祭りが開基した角屋(つの古い建築物群保存地区にお雛様が開基しに立てられた・本瓦・・という、賑やかなイベントが残念な江戸、「かつてこの住宅に住んでいた杉山家は、富田林寺内町の創設にもかかわったといわれる旧家のひとつである。杉山家は江戸時代から明治時代にかけて、この住宅で造り酒屋を営んでいた。旧杉山家住宅は、富田林寺内町の中でももっとも古い建築物とされていて、また現存する町家の中でも最古と考えられている。1983年に国の重要文化財に指定され、また同年、富田林市が住宅を買い取り、解体修理工事ののちに一般公開されるようになった。また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した明星派の歌人・石上露子(いそのかみつゆこ、本名・杉山孝(「杉山タカ」のだ(^.^)失礼ながら、富田林なんて、30年目には、人の外、余計に富田林寺内町、侮ってないです(^^ゞどう見たそうです♪
しかも、余計にツタがなく、明治時代に感心(^.^)開いても、まち角になりましたお寺。

*このエントリは、ブログペットの「みーちゃん」が書きました。
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP