FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  梅見・・・春
RSSフィード
2月といえど暦の上では春。気が付けば、もう梅の見頃だったんですねぇ(^.^)

天気が怪しいけど、満開と聞いては出かけないわけにはいきません。最初は近場で大阪城でもと思いましたが、少しだけ足を伸ばして、道明寺天満宮へ行くことにしました。

01道明寺天満宮  02道明寺天満宮
近鉄道明寺駅で降りて5分も歩かないうちに着きます。境内ではお約束の出店が。

03道明寺天満宮  04道明寺天満宮
梅に鳥。いい構図で撮れました(^.^)

05道明寺天満宮  06道明寺天満宮
梅園から本殿を望みます。梅園の真ん中に橋があってそこから撮りました。

07道明寺天満宮  08道明寺天満宮
句碑がありましたが、誰の句かわからないです・・・(^^ゞ 思いのままというタイトルのついた盆梅。ナイスなタイトルです(^.^)

昔は無料だったようですが、今は入園料300円かかります。手入れとかを考えると仕方のないことかもしれませんね。梅は確かにきれいでした。香りもよくて、まったりできました。思ったより人が少ないと感じたのは、天気のせいだったのかもしれませんね。

天満宮のすぐ横にある、道明寺も寄ってみることにします。

01道明寺  02道明寺
国宝十一面観世音菩薩があるお寺ですが、この日はお参りできる日ではありませんでした。境内にはやはり梅が(^.^)

03道明寺  04道明寺
こちらの梅もなかなか見事です。せっかく来たので、ご朱印をもらおうとしたんですが、インターホン押しても誰も出てくれませんでした。こういう対応ってありなのかなぁ・・・?

玩具屋さん
お寺近くで見かけた、子供のころを思い出す文具屋さん。昔はこういうお店が学校の近くに必ずあったもんです。懐かしいと思いましたが、店に入る勇気はありませんでした(^^ゞ

確実に春はやってきているなぁと感じた、道明寺梅見ツアーでした。次は桜かなぁ(^.^)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP