FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  節分祭
RSSフィード
2009.02.05
先日(2月1日)、休日だし、暇だし、天気いいし、ということで、お出かけすることにしました。
相方が夕方から用事ありということなので、近場で過ごすことにします。

先日から目に付いて仕方がなかったあびこ観音へ行くことに決定。地下鉄乗ってあびこ駅へ。降りてお寺に向かうとなんだかすごい人。屋台もいっぱい。「節分祭」が催されているのは前知識で持ってましたが、まさかここまでの人出だとは・・・。初詣を越えてますなぁ(^^ゞ

あびこ観音01  あびこ観音02
山門を越えると人だらけ(^.^)

あびこ観音03  あびこ観音04
人人人・・・・。すごいっす。境内の護摩堂では、山伏が護摩木を焚きあげる加持祈祷が行われてました。

あびこ観音05  あびこ観音06
観自在楠と呼ばれている楠。屋台はJR我孫子駅から地下鉄あびこ駅まで、かなりの数が出店してました。

途中、喫茶AIBOというところでお茶を。200円の割にはかなりおいしいコーヒーが飲めて満足。

あびこ観音を後にして、大阪天満宮へ行きました。
大阪天満宮01  大阪天満宮02
なにわ七幸まつりのスタートがこの日の大阪天満宮から始まるということで、訪れたわけです。よくまぁ、そんなことを調べてきたもんだと相方に感心(^.^)

お昼ごはんは、「ビフテキのヒビオ」でゴージャスにステーキ。といっても、リーズナブルなランチで値段以上の味でした。かなり満足満足(^.^)
ステーキ

んで、アトリエアルション天神橋店でおいしい紅茶を飲んで、まったりしてから解散となりました。

あびこ観音、あまりの人の多さにゆっくりできなかったし、なにより、ご朱印をもらうことができなかったことが心残りです。また、後日、人の少ないときに訪れたいもんです。そのときは七幸まつりの続きで、住吉神社もあわせてお参りしたいですねぇ(^.^)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP