FC2ブログ
HOME   »   徒然日記  »  3連休の過ごし方
RSSフィード
7月19日~21日は3連休。舞台も終わりましたので、この休みは全力で遊んでみることにしました(^.^)

■7月19日■
全力で遊ぶといっても、昼間はくそ暑いので、行動は夕方近くになってから。それまでは三宮でぶらぶらしてちょいとお買い物。

まず、京田辺市で集合して「MAIKO茶ブティック」というところで軽くお食事&お茶。連れが前々から行きたかったお店だそうで、今回伏見稲荷へ行く前にちょっと寄り道しました。
初めてこんなうまい日本茶を飲んだ気がする。さすがは玉露。茶そばも茶飯もウマー! これは来た甲斐があったというもの。だって、京田辺なんて普通来ないもん(^.^)

お茶も終わって、新田辺駅から伏見稲荷へ。なぜ伏見稲荷へ行くかというと、今日は「本宮祭」という神事が行われているから。
「稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭で、宵宮には、稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。
また両日に亘り外拝殿及びその周辺で日本画家などの奉納による行灯画(あんどんが)四百数十点が展観され、参集殿前の広場では本宮踊りが賑々しく奉納されます。」(HP説明より)

IMG_2461 のコピー 鳥居にすでに行灯いっぱい。

IMG_2466 のコピー IMG_2467 のコピー
左:まだ明るいですが人がすごいです。 右:盆踊りを延々と・・・。暑いのにすごいぞ(^.^)

IMG_2471 のコピー IMG_2473 のコピー
ちょっと暗くなってきました。少し筒雰囲気が出てきました。

この後、稲荷山を登って1周してきました。さすがに暑くてしんどくて死にそうでした。最後にはひざに来ました・・・。それでも、なんか達成感があったのは事実。次は冬にでも来てゆっくり回りたいなと思いました。

で、あまりの暑さに駅前の喫茶店でかき氷食べて、少し回復してから帰路につきました。

■7月20日■
この日は、京都で香住のお稽古。講師はカシラ(朝良晃三さん)。で、終わったあと事務所所属のの高校生とご飯。マクドへ移動し事務所の元マネジャー、子役のお母さんが合流。どこか遊びに行こうとになり、午前1時(すでに21日じゃん・・・・)からバッティングセンターで2コイン、そしてビリヤード。きっちり3時間玉突きまくって帰りました。
こんなに長時間、ビリヤードしたの初めてだ・・・・。そりゃ疲れるわなぁ(^^ゞ

■7月21日■
連休最終日。今日も集合はお昼を回ってから。昼間出歩くことは死を意味しますからねぇ(^^ゞ

近場で遊ぼうということで、本町に集合。まずは喫茶店(亜羅毘加)で涼みます。そしてリニューアルして大きくなったシモジマ心斎橋店を散策。こういう店、わたしは大好きです(^.^)

そして今日のメイン、「大阪せともの祭」へ。坐摩神社(いかすりと読むそうな。絶対に読めないぞ、これ)で開催されている茶碗供養・招き猫大集合・陶芸教室・陶器市等々楽しいイベントが盛り沢山の陶器に関するお祭だそうです。よく見つけてきたなぁと今回も連れを尊敬(^.^)

で、坐摩神社へ向かったつもりがなぜか難波神社へ。すぐ近所なので間違えました。しかし、ここでもちょうど夏祭り(氷室祭)をしてまして間違えてよかったということに。

和太鼓コンサートがあるみたいで、今日はアマチュアの演奏。わたしたちが訪れた時は夜の本番に向けてのリハーサルの真っ最中でした。
IMG_2481 のコピー IMG_2485 のコピー

難波神社は後でゆっくり来るとして、坐摩神社へ向かいます。近くなのですぐ着きました。

IMG_2486 のコピー IMG_2487 のコピー
左:社頭の三輪鳥居です。珍しいタイプの鳥居だそうです。
右:でかい陶器の招き猫が歓迎してくれます。

IMG_2492 のコピー IMG_2489 のコピー
個性豊かな焼き物がたくさん売られていました。見ているだけで楽しくなります。

IMG_2495 のコピー IMG_2494 のコピー
左:坐摩神社内の末社、陶器神社。灯籠も陶器です。
右:陶器のお皿がびっしり張られた人形。万歳楽とは雅楽の4人舞のひとつだそうです。

IMG_2497 のコピー IMG_2498 のコピー
イベントスペースでは大阪プロレスのレスラーがトークショーっぽいパフォーマンスを。
右から松山勘十郎、えべっさん、原田大輔、小峠篤司(敬称略)。トークは結構すべってました(^^ゞ

お腹すいてきたので、商店街に戻ってなんか食べようということに。偶然目に入った「あとりカレー」で食べることにしました。後から来る辛さが心地よく、なかなかおいしくて、雰囲気のいいお店でした。ここはまた来たいですな。

ご飯食べて、難波神社へ戻ると、和太鼓コンサートが始まってました。
IMG_2500 のコピー IMG_2501 のコピー
太鼓の演奏を近くで聞くのはひさしぶり。とても素人さんとは思えないほどの迫力。息の合った演奏、ほんとうにすごいですね。

坐摩神社へ向かうとここではジャズコンサート。神社でジャズ。すごい取り合わせのように思えますが・・・(^^ゞ
IMG_2503 のコピー IMG_2507 のコピー
左:ジャズのバンドなので結構アダルトな感じ。マグノリア・ナチュラル・フレイバーズというバンドでした。
右:途中、電源が落ちると言うアクシデントが。マイクとキーボードが使えなくなり、一向に復旧の気配がない。しかし、そこはプロ。楽器持って前まで移動し、マイクなしで歌い、ノリのいい音楽でお客さんを今まで以上に盛り上げてしまいました。さすがです(^.^)

さすがだねぇ・・・と余韻に浸りつつこの日も帰路へ。とまぁ、3日間結構遊んだのでした。おかげさまで、休みなのにかなり疲れを溜めてしまいました。明日から仕事なのに・・・(^^ゞ
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP