FC2ブログ
HOME   »   グルメ  »  なんば・香港砂鍋飯 モンコック
RSSフィード
またも連れが、こういうお店があるんだけど一緒にどう?と聞いてきたのが、このお店。

「砂鍋飯?」なんじゃらほい? こりゃぜひとも一回食してみねば!ということで、雨にも負けず行ってきました。

香港や台湾などではあたり前の砂鍋(サーコー)という土鍋。この砂鍋を使って釜めしにしたのが砂鍋飯というのだそうで、屋台なんかで売られているとか。庶民派の食べ物のようですね。

11時半開店かと思い込んできたら12時開店でしたので、近くのBook OFFで時間をつぶしてさらに腹ペコになった状態で店に突入します。12字開店直後に行ったので一番乗りでした(^.^)

CA380005 のコピー
府立体育館や浪速スポーツセンターのすぐ近くにあるお店。立地的にどうかと思うんですが・・・。なんせぜんぜん目立ってませんから。

日曜日は残念ながらランチがなったので、単品で頼むことにします。しばらく待って、来た土鍋は直前まで火にかけられていたのでかなり熱々。いい匂いが・・・(^.^)

CA380004 のコピー
連れが頼んだのが、 肉みそ砂鍋飯。味噌ダレを混ぜ込んだそぼろ肉がご飯の上にたっぷり。味付けも濃い目でご飯にあいます。一口もらって食べたけどウマー!これならご飯大盛りにしても大丈夫そうだ(^.^)

CA380003 のコピー
わたしが頼んだのが、豚焼肉砂鍋飯。見た目は豚肉炒めが乗っているだけのご飯にしか見えませんが、これがさにあらず、味わい深くてウマー!オイスターソースで味付けされているみたいです。玉ねぎもシャキシャキでうまい。

写真にはないけれど、香港屋台炒麺(やきそば)も頼んで食べてみたんですが、これもオイスターソースで味付けされていて久々にうまいと感じた焼きそばでした。

サイドメニューも結構あってリーズナブルなお値段。今度は夜に来ていっぱいやりたいと思いました。

それにしても、よくこんな店を見つけてくるもんだ・・・。毎回毎回、すごいなぁと思い、うまいもん食べさせてくれてありがと・・・と感謝しております(^.^)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP