FC2ブログ
HOME   »   お出かけ  »  忍者と焼き物の旅(伊賀・信楽)その1
RSSフィード
GW直前でなんとか宿も取れたので旅行に行ってきました。行き先は伊賀・信楽。信楽は夢にタヌキが出てきたのでこれは神のお告げに違いないと言う人のリクエスト(^.^) 伊賀は宿が取れたのがこの地だったから。

普通なら車で行くところですが、ここはあえてのんびり電車の旅。景色も楽しみたいしね。ローカル線をガタゴト揺られながら行くのもまたいいもんです。
行きのルートは、上本町駅(近鉄)→伊賀神戸駅(伊賀鉄道に乗り換え)→上野市駅。だいたい2時間弱かかります。

伊賀鉄道01 伊賀鉄道02
とっても派手な忍者電車。ピンクのくのいち電車もあります。目が怖いです(^^ゞ
伊賀鉄道は、昨年、近鉄から列車の運行業務を引き継ぐ形で運営を開始。線路などの施設や車両は近鉄が保有しています。なので、忍者電車以外は白と赤の近鉄カラーの車両だったりします。

伊賀神戸駅01
いきなり忍者がお出迎え(^.^) 伊賀鉄道の沿線や駅でこんな忍者がいたるところに隠れていました。さすがは忍者の町。

上野市駅到着! 駅員さんも忍者でした(^.^)
上野市駅01 ますこっとしのぶちゃん01
駅前に不自然なくらい頭の大きい赤い人を発見! その正体は、伊賀市のマスコット「しのびちゃん」でした。人がいなくなった瞬間を逃さずに撮ったので、すごく寂しい(イタい)感じになってます(^^ゞ

駅前ですごく目立つ商店街を見つけたので近づいてみました。
新天地商店街
・・・・ちっとも、歓迎しているような雰囲気じゃない。とても新天地には見えません(^.^) 入り口近くの衣料店は見事に老人専用で、商品タグに「ヂャケット」って書いてあるのがツボでした。

お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。名物だという豆腐田楽を食べに「あうん亭」へ。田楽定食(840円)を注文しました。これが素朴ながらも印象深い味で、すごくうまかったです。

腹ごしらえも終わったので、上野公園へ。忍者博物館、上野城、だんじり会館の3館共通チケットを買おうとしたら、受付のおばちゃんが「売切れです」との愛想ない返事。なんで売り切れなんだろう?もしかしてバラで高いチケット買わそうとしているのでは?とか考えつつ忍者博物館に来てみると・・・、
忍者博物館
人人人・・・・。大行列。これだと入場するのにかなりの時間がかかりそう。たとえ入れても、十分に楽しむことはできないなぁと判断し、ここは断念しました。共通チケットが売り切れていたのはこの影響なのかも・・・と考えると、おばちゃんに感謝しなければ。

城に登る前に、忍者屋敷の周りにある「俳聖殿」なるものを見ました。
俳聖殿
「俳聖殿(はいせいでん)は、三重県伊賀市にある松尾芭蕉生誕300年を記念する建物。上野公園(伊賀上野城)内にあり、昭和17年(1942年)に伊東忠太の設計で建設された。市指定文化財。
松尾芭蕉の旅姿を模したものされ、2階屋根が笠、1階のひさしは蓑を表している。屋根は桧皮葺である。内部には芭蕉祭当日に表彰される顕詠俳句特選句が飾られている。」(Wikipdeiaより)

昭和17年という戦時中に立てられたってことに、まず驚きました。そして、忍者博物館の賑わいが嘘のような人気の無さにまた驚きました(^^ゞ

上野公園内神社
忍者博物館のそばにあった神社。あまりお参りする人はいませんでしたねぇ・・・・。

忍者博物館の状況を見て、お城も人がいっぱいだったらいやだなぁと思ってたんですが、それほどでもなかった。どうも、忍者博物館だけ混んでいるようです。ま、伊賀で忍者が売りですから、まずはここに行きますもんね。

「上野城(うえのじょう)は、三重県伊賀市上野丸之内にある平山城跡。白鳳城、伊賀上野城とも呼ばれる。藤堂高虎の整備による高石垣によって名高い。現在の3層3階の天守は昭和初期の模擬創建で正式には伊賀文化産業城という。旧城域一帯が国の史跡に指定されている。武庫と永倉が現存している。」(Wikipediaより)

伊賀上野城01 伊賀上野城04
三層三階の大天守と二層の小天守を袖壁で囲んだ複合式天守。

伊賀上野城05 伊賀上野城06
今の天守は昭和10年に地元出身の川崎克氏が私財を投じ、3年の歳月をかけて往時藤堂高虎が築いた基台に木造建築による模擬復興したものです。模擬とはいえ木造ですから、鉄筋コンクリート復興には無い風情が出てきているような気がします。
本来の上野城天守は五層天守で、完成間近いときに暴風雨で倒壊して、以後再建されませんでした。昭和の模擬天守完成によって、じつに三百二十余年にして天守が完成したことになります。

伊賀上野城高石垣
高所恐怖症の人は覗かないほうがいい、本丸西側面 の高石垣。石垣の高さは30m、大阪城の石垣と日本一を争う高さ。柵も何も無いので、乗り出して写真を撮ろうとして足でも滑らしたら一大事になりそうです。わたしも結構美びりながらこの写真撮りました(^^ゞ

ここで、ちょっと一休み。忍者博物館横の藤棚でビールを1本。暑いですからねぇ(なんせ30度近かったもんで)。のどの渇きにはビールですね(^.^)
上野公園の藤


旅行記その1はここまで。続きはまた後ほど・・・・。

スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP