FC2ブログ
HOME   »   XL883R  »  883R納車&初乗り!
RSSフィード
ついに来ましたスポスタ納車日。なぜか早めに目が覚めてしまって、まるで遠足前の子供のよう(^^)

ヘルメットを持って電車に乗ってディーラーへ。駅から近いところでよかった。で、担当のY氏に挨拶してじっくり納車前の説明を聞きます。今までこんなに長く納車前に説明を聞いたことなかったなぁ。ここでも、改めてハーレーすごいと感じたぞ。
定期点検、備品等、その他もろもろ説明を聞いた後、やっとわたしのスポスタ君がピットから出てきました。
20070304011336.jpg 20070304011345.jpg

で、またもバイクについていろいろ説明を。国産のバイクと違ってかなりコーションラベルが多い。ミラーにまで貼ってあるのには驚いた(^^)
整備担当からも一通りの説明を聞いて、記念にデジカメで写真を撮ってもらってやっと乗って帰ることができました。ここまでほぼ1時間。他のバイクのときは10分くらいだったぞ・・・・。この差はなんなんだろう?

で、今日は80kmほど運転してみた。そこで感じたことをあげてみると・・・

・ ハンドルは広すぎる上に、微妙に遠いような気がする。
(劇団のカシラの乗っているソフテイル・ナイトトレインよりすり抜けに気を使う)
・ ノーマルでも排気音は満足できる大きさ。
(劇団のカシラの乗っているソフテイル・ナイトトレインのほうが静か)
・ 信号待ちでの鼓動感がたまらない。それでいてハンドルには不快な揺れはあまりない。
・ 慣らしなのでまわせないが、それでも街乗りでは十分。
・ 足つきはいいが、発進のときにペグを蹴り上げてしまうことが時々。
・ 停止後にニュートラルに入れようとするとなかなか入らない。シフトフィールはかちっとしていていい感じ。
・ 跨ってバイクを動かす分には、FZ400よりも軽く感じる。
・ 純正シート、長時間の運転は無理っぽい。
・ ヒートグリップはぬくぬくで、これはつけてよかったなぁと思う。
・ セルを回そうとして、時々右ウィンカーを押してしまう。
(国産はこの位置がセルスイッチ)
・ ナンバープレート立ち過ぎ。跨ろうとしてすねをぶつけました。

以上、だらだらっと書いてみました。ポジション的に非常に楽で、トコトコとまったり乗るのには楽しいバイクですね。ほんと、運転は楽ですいすい行けます。ただ、ハンドル幅か広いのと、バイクの性格上、車の間をすり抜けようとは思いませんが(^^)

いただけないのが純正のシート。これは要改善です。肉厚が薄いからなのか、1時間を越える辺りからお尻に来はじめます。次にカスタムするならシートですね。K&Hのシートに変えようかなぁ。

3月3日という覚えやすい日から始まるハーレーライフ。とことん楽しむぞぉ(^o^)丿

 XL883R        本日の走行距離:89km
                積算走行距離:98km
                      給油:12.3リットル(納車時満タン)


スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
292
納車おめでとうございます!
おめでとうございます!
ブラックの883R、チョーカッコイイですね!
やっぱりハンドルは広いですか?何かの資料で883Rのほうが幅は狭いと書いてありましたが・・・1200Rはハンドルがメチャ広いです。なので私は今回デイトナのハンドルに交換しました。ハンドルバーは価格が安いので自分に合ったものを探してみるのもいいかもしれませんね。
K&Hのシートはお奨めです。ただし値段がちょっと高いですが・・・。
私も最初はニュートラルがなかなか入らずに苦労しましたが、徐々に入りやすくなってきました。機械が慣れたのか、人間が慣れたのかはわかりませんが。
これからのバイクレポートも楽しみにしています!

293
らんぴょさん>
ありがとうございます!!
確かに設定では883Rのほうが若干狭いみたいですね。この幅ももしかしたら慣れるのかも。
ハンドルは自分では交換できないと思います。だって、ヒートグリップがついてますから。これを壊さずに
移植できるような技術は多分持ち合わせていません・・・・。
シート来週辺りに京都まで乗ってみて判断したいと思います。その前にキャリア付けないと。
なんせ、ディバッグで1時間以上運転するのは大っ嫌いなんですよ。肩と腰にくるんで。
これからいろいろレポートしていきますので、楽しみにしていてください!

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP