FC2ブログ
HOME   »   XL883R  »  工具もそろえなきゃ
RSSフィード
スポーツスターはアメリカのバイク。ネジやボルトも当然アメリカの規格で作られてます。
アメリカのネジ類の規格はインチが主流らしい。日本はミリが主流。ということは、持っている工具はハーレーのメンテには使えないということになります。

せめて、簡単なパーツの取り付け取り外しくらいは自分でやらないと、ディーラーだとすごい工賃を取られそうですからね。
ということで、最低限のインチ工具を買う事にしました。納車早々キャリアとかサドルバッグサポートとか取り付けないといけないし。でも、工具もピンキリ。上を見るときりがない。かといってホームセンターの安物買うと安物買いの銭失いになるのは必定。

ここなら安くてそこそこの工具があるだろうと行ってみたのが、アストロプロダクツ。花隈に神戸店があるんです。で、とりあえず買ってきたのがこれ。
20070226213800.jpg
・ソケットレンチセット(インチ用)
・六角レンチセット(インチ用)
・トルクスソケット4ケ
これだけで3,000円くらい。まぁ、そんなもんでしょう。これ以上高い工具は予算的に買えませんしね。スナップオンどころかKTCだって無理です(^^ゞ

あとは、足りないトルクスをもう2個くらいとコンビネーションレンチセットを買えばいけそうですね。さぁ、できるところは自分でやるぞぉ。インジェクションなんでキャブが無いのが少し寂しいけど。
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
285
工具
やっぱり欲しくなりますよねー、工具(^^
でもハーレー純正の車載工具もけっこうマトモですよ。
あとは車載工具をチェックしてからそろえた方がいいかも。
ただ必要最小限ですので種類が少ないのと、ソケットレンチ類は無いので、持っていれば便利ですね。
私が買って役に立ったのは、T40、T45のトルクスのビットと、ネジロック(ネジ固定ボンド)を溶かすための家庭用バーナー(500円くらい)です(^^;

286
らんぴょさん>
車いじってたときにラチェットとかトルクレンチは買ってあったので、今回は必要最小限で済みそうです。
大掛かりなことをする気はないですからね。トルクスはT25、T27、T40、T45と買ってあります。
バーナー、わたしも買っておこうかな。納車当日にボルト外さないといけませんから(^^)

287
バーナー
キャリアを付けるあたりのボルトだったら、たぶんバーナーは必要ありません。持っていれば料理とかにも使えて便利ですが(^^;

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP