FC2ブログ
HOME   »   バイク購入記  »  ぶらりバイク屋さん巡りその4 買っちまったよ
RSSフィード
雨が降る前に一回試乗してみようと、ハーレーダビットソン神戸に行くことにします。

さっそく、店員さんが「何かお探しですか?」と寄って来ました。で、少しお話して、表に置いてある試乗車(XL883L)のエンジンをかけてもらいました。

エンジンキーをON、「ウィィィィィン」と燃料ポンプが動くモーター音が聞こえます。「おお、インジェクションだな」と感心しているとエンジンがかかりました。

ドドドドドドドドド・・・・・。想像以上にいい音です。エンジンがかなりゆれているのがわかります。
店員さん曰く「ラバーマウントなのでゆれてますが、アクセル吹かすとゆれは収まりますよ」 たしかにアクセル吹かすとエンジンのゆれが少なくなります。それと同時に排気音もかなり大きくなりました。思わず「これで純正ですか?」と聞いたくらいですから。でも、いい音。たぶんにやけていたと思います(^^)
「883が一番いい音なんですよ」と言いながら、横にあったファット・ボーイのエンジンをかけました。たしかに883より音が小さい。
「インジェクションになって一番よくなったのが883ですよ」と店員さん。そしてついに言いました。「乗ってみますか?」

すでに洗脳されかけているわたしですが、試乗してみないと最終評価は下せないと自分に言い聞かせ、試乗車の883L(店員さん曰くLはローのLではなくレディースのLだそうだ)に乗ることにします。

883に跨って、エンジンスタート。心地よい振動がお尻に伝わります。そしてドドドドドというVツインの排気音。フルフェイスでもよく聞こえますねぇ。
スタート。おお、トルクあるなぁ。シフトフィールもすごくいい。非常にニュートラルに入りやすいぞ。そして振動と言うか鼓動はアクセルを吹かせは少なくなるが、消えてしまうと言うことはなく程よく残っていい感じ。それに排気音もフルフェイスなのによく聞こえてこれもいい。加速もすごくスムーズ。シフトアップ後にアクセル吹かすとガクンっとなるのはインジェクションの息継ぎなのか加速がすごいのか・・・。これも、1速→2速のときにたまになるので、たぶんクラッチの繋ぎ方が悪いのかも。とにかく、これなら街乗りや高速道路の巡航なら大丈夫そうだなぁと思いました。

もう少し乗りたかったけど。雨がぱらついてきたのでお店に戻りました。もうこの段階で洗脳がさらに進んでます。

店に入って見積りしてもらいます。前回1200を見積もってもらったので、今回は883を。あったかフェア中ということもあり、今日、明日と金利が3.9%→2.9%に、3つのオプションから一つをチョイス出来る(ヒートグリップとエンジンガードとも一つは忘れた)というので3つの中で一番高いヒートグリップを選びました。先日と同じ条件なので純正アラームもサービス。でも、工賃は両方ともサービスされてません。意外とヒートグリップの工賃が高いんですよね。
ここで、一日考えてから返事しますと言うと、店員さん「じゃぁ、今日決めていただければ工賃すべてサービスします。今日はフェアですし、わたしはノリで商売してますから」
この段階で実質13万強の値引きです。ここで、完全に洗脳されました。

ついに、ハーレーのオーナーになることに決めました。わたしも意外とノリでバイク買ってますな(^^)

で、買ったのはこれ!!
xl883r.jpg

XL883R(ビビットブラック)

オレンジとも悩んだんですが、ブラックアウトされて精悍な感じがよかったのでブラックにしました。わたしはクロームフェチではないので、このブラックは以前からいいなと思ってたんですが、実物見てこれしかないなと思いました(^^)
1200か883かでも迷ったのですが、パワーが物足りなくなればボアアップすればいいだけのことだし、一粒で二度おいしい883に決めました。

バイクはすでに店内にあるので即納可能(2/15に入荷したそうだ)だと言われましたが、いろいろと準備(ロックとかカバーとかその他もろもろの購入)も必要だろうと思ったので余裕を見てもらって3月の第2週にしてもらいました。

ああ・・・買っちまったよ、ハーレー。普通二輪取ったときにはあこがれだったハーレーのオーナーになっちまうとは、信じられませんなぁ・・・。

取り合えず、2年後の車検のときにあわせてボアアップしようと思います(爆)


スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
273
はじめまして!

ついにハーレーオーナーですねv-497
883Rはタンクのデカールがかっこいいですよね。
一粒で二度おいしいって確かにって感じです(笑)
リンクさせていただきますね~。
これからも宜しくです。

274
はじめまして。
今年に入って普通二輪免許取得、先週から新車エストレアに乗り始めた新人三十路ライダーです。
すごいですね!買っちゃいましたね。私の免許をとることになったのは、運転する原付の横を堂々とすり抜けていくハーレーに惹かれたのがきっかけでして。
普通二輪免許では乗れませんが、いつかは・・・なんて憧れちゃいます。
また遊びに来ますね。

275
おめでとうございます!!!
とうとう決心しましたねー!おめでとうございます!
883R、いいですねー!ビビッドブラック、最高の選択じゃないですか!883は1200よりカラーリングがカッコイイですね。
そしてやっぱりあの音!いいですよね。私もディーラーへ見に行って、気が付いたときには契約書書いてましたから(笑
納車まで楽しみですね。これからのバイクレポート楽しみしています。

276
モンマセンさん>
こちらこそ、はじめまして!!

かっこいいですねぇ、FXST。以前から見てましたよ。
AE86もお持ちとは・・・・。走り屋さんですか?(^^)
タンクのデカールは確かに883Rが一番かっこいい感じがしますね。
いずれ1200へボアアップすることがあるでしょうね。ていうか、必ずするでしょう(^^)
こちらこそリンクさせていただきます。また確認してくださいね。

おやじケロさん>
はじめまして! おやじケロさんって言うからてっきり・・・・まさか女性だったとは驚きました。
わたしも超がつくほどドヘタな人間ですが、こうして1年間無事故で大型も取る
ことができましたので、絶対大丈夫ですよ。エストレアを扱う自信が出来たら
ぜひ大型を取ってください。どんくさいわたしでもスポーツスターは乗れると思いましたからね(^^)

らんぴょさん>
とうとう・・・というか、以前からスポーツスターは気になる存在でして、試乗して
一気に洗脳されたと言うほうが正しいかも。
実は・・・・ブルーがあればそっち選んでました(^^ゞ でも、このブラックもなかなかにかっこいい。
なんせ前述のとおりわたしはクロームフェチ(手入れも大変だし)ではないので、
Rのブラックは理想かも。
音と振動にたしかにやられましたね。ハーレーはその辺の演出がうまいと思います。
インジェクション+ラバーマウントでも十分なのに、リジットマウントっていったいどんなんだろう・・・
っていう興味は湧いてますねぇ。一回乗ってみたいです。

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP