FC2ブログ
HOME   »   大型二輪免許取得記  »  2段階5時間目(波状路は膝にくるな)
RSSフィード
この時間は大型でしかやらない課題、波状路をすることを昨日聞いてあります。初めてする(厳密に言うと普通二輪のとき、2、3回バランスをとる練習で走ったことはあるが、もはや走った感覚は覚えてない)波状路。うまくいくのだろうか? ついでにこの前とは別の体験もするらしい。

いつものウォーミングアップなしで教官に付いていくように指示されます。途中、センターライン上に置かれたパイロンをスラロームしてみたりしつつ、Uターン・・・・。で、こけました。スピードが出ていなので、こけたのはバイクのみ。
次に、8の字のコースにパイロン2本置いてUターンの練習。わたし、Uターンすさまじく下手くそなんです。でも、たしかコースではUターンできていたはずなんですが・・・。どうも、最初にバイクをこかしたのを意識しすぎて、平常心では出来ていなかったようです。最後のほうまでクラッチを使うとか、ニーグリップとか基本的なことが頭から飛んでましたもん。

うぁ・・・やっぱり下手くそだなぁ・・・などと、自分の不甲斐なさにげんなりしながら教官について一緒に波状路へ。何も言われずにいきなりの波状路はもちろんうまく渡れるはずもなく、コースアウトしてしまいました。
教官から「前傾姿勢で、ハンドルを押さえつける感じで。アクセルは凸部を乗り越えるときに吹かして、あとは半クラッチで調整。ブレーキも使っていい」というアドバイスを。

最初は・・・・うまくできません。あばれるフロントを押さえ込むことが出来ず、コースアウトしたり、アクセルの吹かしが足りないから凸部をうまく乗り越えることが出来ないので、フラフラしたり・・・。その上、コースではスラロームの後に波状路なので慣れないうちはかなり焦ってました。

それでも、何回かやるうちに、アクセルと半クラッチの使い方、通過の姿勢について徐々にわかってきました。多少フラフラしますがほぼ100%コースアウトせず通過できるようになり、逆に教官から「規定は5秒くらいなので、それほど粘らなくてももうちょっとスピード上げていいよ」と言われてしまいました(^^ゞ

この時間はひたすらスラロームと波状路を練習しました。さすがにずっと波状路を続けていると膝にきますなぁ。今までの教習で一番疲れたかも。あと、スラロームもいやというほど練習できてよかった。まぁ、波状路が入ったので少しタイムが落ちたみたいですが、7秒前後でいけていると思います。

この調子であと2時間がんばって、見極め一発で通りたいものです。今週中には卒業できるように・・・・。
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP