FC2ブログ
HOME   »   大型二輪免許取得記  »  1段階補修1時間目(えーーー、厳しいなぁ)
RSSフィード
補修1時間目。果たしてこの時間で終えることが出来るのか? 昨日かなりボロボロだったスラロームと一本橋をうまくこなすことが出来るのか?

ウォーミングアップの後はスラロームと急制動を交互にやるように指示されました。スラロームはまだまだうまく出来てません。下手くそにもほどがあるわ・・・。
しばらくして、教官からスラローム3本、急制動1本で練習するようにとの指示。そして、スラロームは、以下の点を意識してやってみることにします。これって確か普通にりんのときも実践してたような気がします。
・ ニーグリップ
・ 少しお知りを浮かせぎみに
・ 視線を遠く
・ バイクを倒しこむ
しばらく練習をしていると、教官から、「タイム上がってるよ、これくらいをコンスタントに出せるといいね」と言われました。まずスラロームは何とかなったようです。

スラロームの次はダメダメだった一本橋。何回かやってみますが、たまに脱輪したり、通過できたとしてもタイムが10秒未満だったり・・・。見かねた教官が「大型はトルクがあるからリアブレーキだけではタイムが稼げない。逆にリアブレーキをかなり踏んでも停まらないから踏みっぱなしで、クラッチは半クラを。なんならクラッチ完全に切っちゃってもいいよ」というアドバイス。
何回かトライしているうちにたまに11秒台が出るようになってきった。でも、平均すると多分10秒切ってるんだろうなぁ・・・。脱輪もたまにしているし、どうもまだまだ村が多いようようだなぁ。

で、教習終了。「スラロームは格段によくなったよ。一本橋はまだまだタイム的には足りないね。せめてコンスタントに12秒台が出るようになると検定もいけるよ」と教官。

結果は・・・・またしても、補修決定!! なんか厳しすぎるような気もしますけど・・・(T_T) 前に行っていたところなら間違いなく「おまけだよ」って言って2段階に進めてたな。いくら安心パックで補修のお金は気にしなくていいとはいえ・・・・あ、もしかして安心パックだからこそしっかり基礎からやらせるために落とされているのでは? と、好意的解釈でもしないと気落ちしちゃうわ・・・。

補修、何時間まで行くだろう・・・? こうなると2段階にあがっても補修の嵐のような気がするぞ(^_^;)
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
239
頑張ってますねえ
私もスラローム、一本橋は最後までダメダメでした。
こなすだけで精一杯でタイムなんぞ気にしたことはありません(^^;
卒検ではあやうく脱輪しかけましたし。
それでもオーバー無しで卒業できたのは、私の行っていた教習所が甘かったのか、四十過ぎのおっさんだからおまけしてくれたのか・・・
でも基礎をみっちり勉強できるのは教習中だけですから、めげずに頑張ってください!

241
らんぴょさん>
三度目の正直で1段階見極め通過しました!!
この3時間ほとんどスラロームと一本橋にさいたおかげかどうか
苦手意識は少し薄れたような気がします。この調子で2段階はストレートでいけるようにがんばりまっす!

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP