FC2ブログ
HOME   »   大型二輪免許取得記  »  1段階2時間目(ATは好きになれんなぁ)
RSSフィード
徹夜明けですが、休養はまずまず。予約も張り切って2時間。普通二輪のときは2時間連続で乗ったときはフラフラになってましたけど、今回はどうだろうか?

2時間目は「課題」ということで、クランクとかスラロームとかやると前回に聞いてました。これは気合を入れてやらねば・・・。教習時間が始まり、教官に呼ばれて言われたのが「この時間の最初はATの体験をしてもらいます」 これって大型でもするんだ・・・と思いましたが、言われるがままにATの教習車(スカイウェイブ)に乗り込み、教官の後をついていきます。
ちなみに初めての女性教官でした。自動車も含めて初めての女性教官。当然ですが、教え方は優しかったですね。

ATでコースを一通り走りました。当然、スラロームもS字もクランクも・・・。さすがにクランクは足を着きました。スラロームもヘロヘロ。S字がギリギリ。あらためてATがだいっ嫌いなことを再確認。トルコンのズルズル感は我慢できませんなぁ。ニーグリップできないから低速の安定感がまるでないのもすごくいや。ATはもっと歳とってからでいいやと思いました。

AT体験も終わり、やっとCB750に乗れます。外周を回ってスラロームをやります。普通二輪のときは最後までうまくできなかった苦い思い出が。最初はゆっくり・・・。お、まずまずだな。何回かやってみます。感覚的に普通二輪のときよりはうまくできているような気がします。とはいえ、タイム的には8秒ほどかかってます。大型二輪のタイムは7秒以内。あと1秒以上短縮しないといけません。あの短い距離でこれだけ短縮させるためにはきちんとアクセルを使わなければ無理だなぁ。タイム縮めようと気負いすぎると逆に膨らんでしまって余計タイムかかるし・・・。

急制動もやりました。さすが大型、すぐ40km出ます。もうちょっとアクセルひねったらすぐ40km。ブレーキングもまずまず。でも、少しクラッチ握るの早いみたい。それと癖で停止中に一速に戻そうとしてしまう。気をつけねば・・・・。

この辺で、タイムアップ。なんとなく、大型のほうが楽なんではないか・・・と思うようになった。ま、これは1年以上、FZ400を乗ってきてバイクになれたからかもしれませんけどね。
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
232
こんばんは☆
しょうちゃん、お久しぶりです!三毛猫です☆
車の免許を持ってないので記事に全然コメントできなくてすみません・・
今日はうちのイチオシ記事にこちらの「あけましておめでとう!」をUPさせて頂きました。
お時間のおありのときに覗いてみてくださいね☆

大型免許、頑張ってくださ~い☆カノジョもね♪

233
三毛猫さん>
お久しぶりです。イチオシ記事見させていただきましたよ!!
たしかに大型免許があれば何か出来そうです。趣味に関する行動力は高いのですが、
他のことはからっきし・・・。目標の5番、今年はがんばりますよ、なんせ年男ですから(^.^)

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP