FC2ブログ
HOME   »   バイク雑記  »  アメリカン初体験
RSSフィード
昨日の新年会の鍋の仕込みしている間、青年部の藤森君のバイクを試乗させてもらいました。彼のバイクはアメリカン。一度乗ってみたかったんですよね。

彼の今のバイクはこれ。この前はTW225のスカチューンに乗ってました。
HONDA_SHADOWSLASHER.jpg
HONDA シャドウ・スラッシャー(画像は2007モデル)

乾燥重量214kgとFZ400よりも40kgほど重い、足を投げ出すようなライディング・ポジション、そしてVツイン。すべて初体験。不安になりつつ、借り物のバイクを壊さないよう恐る恐るスタートしました。

重さは跨って撮り回しする分には全然感じませんでした。むしろFZ400のほうが跨って動かすと重いですね。これは重心の違いからくるものでしょうけど、これほど違うとはちょっとびっくりしました。
当然、走り出せば重さは感じません。マルチとは違うVツインのマフラー音とエンジン音。これはたまりませんなぁ。バイクにはある程度の鼓動感がないとねぇ・・・と思いました。ま、今乗っているインプも排気音はドドドドドドドドドですし、こういう音好きなんですね、わたしは。
意外と低速トルクもあるし、街乗りしかしてないけど、スピードや加速はわたし的には十分。ST250でも満足してましたからね。アメリカンなポジションも最初は少し戸惑いましたが、慣れれば結構楽ちん。ただ、おニューのシューズでしたので、マフラーで焼かないように気を使いましたけど・・・。

たった3kmほどしか運転してないけど、すんごい楽しかった(^.^) のんびり、まったり乗るにはアメリカンっていいなぁと実感。

決めました!! 次のバイクはアメリカンにするぞ!!

さて、決めたからにはどんなバイクを買うか、条件を少し考えてみましょう。

1.リーズナブルな価格(次は新車の予定)
2.カスタムパーツがそれなりにあること
3.排気量は400cc以上

以上3点で絞ると、リーズナブルという点で、ハーレー及び逆輸入車は脱落。新車という点でバルカンとかも脱落。カスタムしやすいという点で、イントルーダーとかブルバードとかも脱落。40cc以上ということでエリミネーターとかマグナとかも脱落。すると2車種しか選択肢がないという結果になります。

1つめは・・・・、
HONDA_SHADOW750.jpg
HONDA シャドウ750(766,500円)

2つめは・・・・、
YAMAHA_DS11.jpg
YAMAHA ドラッグスター1100(892,500 円)

買うのは免許を取って、その先、年末くらいになりそう。だって少し貯金しないと免許を取るお金はあるけど、バイク買う金は今はないです。FZ400のローンも残っているしね。

ま・・・今はこういう考えだけど、わたしはすぐ心変わりするのでどうなるかはわかりませんけどね(^^ゞ
スポンサーサイト



Relate Entry
Comment
228
こんばんわ
初めまして^^
シャドウ750に乗ってます。
もしよかったらのぞきに来てください。
ちなみにシャドウ750はカスタムパーツは微妙ですよ~。400と共有できるパーツも少ないようですし…。パーツ数では圧倒的にドラッグスターですね。私は形の好みと車体、車重などからシャドウ750にしましたけど^^

230
yuakiさん>
ようこそお越しくださいました!! ブログ見ました。納車したてでじゃないですか、シャドウ750。
がんばって乗りこなしてください。バスガイドさんがオフでアメリカン乗りってかっこいいじゃないですいか(^.^)

それにしても、リッタークラスのアメリカン、大型は国産ではシャドウとドラッグスターしかありません。
イントルーダーとブルバードはカタログ落ちですしね。ほんと、国産(逆輸入は除く)で考えると種類少なすぎです。売れないからといわれればそれまでですけどね・・・。

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP