FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイベント  »  北御堂・ 除夜会・除夜の鐘の集いと初詣
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年最後を飾るイベントであるカウントダウン、どこへ行こうか迷いましたが、去年とっても良かった北御堂にリピートすることに決定(^.^)

P1040755.jpg  P1040760.jpg
左:今年は、本堂改修中のため今年は仮本堂で除夜会。みんなでお勤め。
右:本堂前の階段でカウントダウンイベント。

0時から新年を祝うレーザーショー。去年より派手になってました。曲がかかった瞬間、誰か選手入場してくるのかと思った(^.^)


P1040764.jpg  P1040770.jpg
左:レーザーショー後は2013に。レーザーで壁に「迎春」と派手に投影してました。
右:11時45分から除夜の鐘を突きはじめます。鐘突きは参加者全員参加できますので、年が明けても鐘の音が響き渡ります。

去年あった年越しそばの振舞いはなくなって、ホットドリンク1本のサービスに変更になってました。どちらでも温まれますのでありがたいですけどね(^.^)

北御堂を後にして、初詣。すぐ近くにある難波神社へ。

P1040773.jpg  P1040775.jpg
0時過ぎでもこの人混み。日本の平和と発展をお祈りしておきました(^.^)

P1040777.jpg
さらに近くの坐摩神社へ。こちらはひっそり。

本町を後にして、夜中のうちに行っておかないと人混みで身動きできなくなる地元の神社、生田神社へ。
P1040781.jpg  P1040779.jpg
夜中(明け方?)4時前でもこの人混み。昼間だったら、大渋滞で参道を進めませんが、この時間ならすいすい(^.^)


これにて、カウントダウンからの一連の行事は終了。今年もいい年になるかな?(^.^)
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。