FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト街・寺社・城巡り  »  現存12天守制覇計画・発動!
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本全国に城はあまたあり、天守のある城(復元・復興を含む)は多数あれど、 現存する木造天守は12しかないんです。

西国三十三箇所、新西国三十三箇所を満願し、次の目標として、この現存12天守制覇を掲げることにしました。四国八十八箇所はいずれ・・・(^.^)

ということで、現在制覇したお城は以下のとおり。

犬山城  彦根城
左:愛知県犬山市:犬山城天守(国宝)
右:滋賀県彦根市:彦根城天守(国宝)

備中松山城  姫路城
左:岡山県高梁市:備中松山城天守(重要文化財)
右:兵庫県姫路市:姫路城天守(国宝)

弘前城  松本城
左:青森県弘前市:弘前城天守(重要文化財)
右:長野県松本市:松本城天守(国宝)

この現存12天守制覇も、一番難関であろう弘前城と松本城に行くことができたから思い立ったようなもの。残りの城は西日本に固まってますからね。行こうと思えばすくにでも行けるんです。そう思ってたから、今まで行っていなかったのかもしれませんね(^_^;)

残りの城は・・・・

福井県坂井市:丸岡城、島根県松江市:松江城、香川県丸亀市:丸亀城、愛媛県松山市:松山城、愛媛県宇和島市:宇和島城、高知県高知市:高知城

と、あと6つ。福井と島根に行けば、あとは四国に固まっていますので、これは行きやすいかな(^.^)

まずは、今月中に丸岡城を永平寺とともに攻略してこようと考えています。実は20年ほど前に行ったことあるんです。でも、そのとき撮った写真もなくなり、行ったという記憶しか残っていないのは、制覇したことにはならないと、再び訪れる事に決めました(^.^)

当初は車で日帰り予定でしたが、当地には「えちぜん鉄道」という第3セクターのローカル鉄道があることを知りました。ちょいと調べてみたらなんと魅力的なこと。

800px-Echizen_Railway01bs3200.jpg(Wikipediaより)
こんな写真見たら乗りたくなりますやん(^.^)

こいつに乗ろうとするなら必然的に車ではなく電車で行くことになります。とすると・・・・
800px-JRW_series683_Hoppo-Kamotsu.jpg(Wikipediaより)
特急サンダーバードにはじめて乗れる(^.^)

乗り鉄兼ねて行こうかなと思い始めております。丸目インプごめんなさい(^.^)


・・・・だから、車いらんやろ、と言われるんだなぁ(^_^;)

スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
501
初めまして
永平寺に行かれる際は、えちぜん鉄道永平寺口駅前に古民家を改装した素敵なカフェが有りますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

502
しゅうさん>これは・・・いい情報をありがとうございます!! ぜひよってみたいとお思います!

Comment form
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。