FC2ブログ
HOME   »  2010年02月
RSSフィード
先日行ったお店を2つ紹介します。・・・・最近、グルメとにゃんこしかネタがないみたいだけどまぁ気にしないでおくか(^^ゞ

一つ目が中之島公会堂にある、「中之島倶楽部」というレストラン。ディナーには行ったことないですが、ランチでは久しぶりに訪れました。

中之島倶楽部01  中之島倶楽部02
左:入口。店内は大正ロマンあふれるおしゃれな雰囲気。レンガがとってもレトロモダン。
右:今回は名物のオムライスではなく、大正ロマン定食を注文。豚フィレ一口カツ、海老フライ、ハンバーグ、鮮魚のソテー、ライス、スープ、サラダのセットです(850円)

味は・・・・普通。取り立てていうほどのことは何もない感じ。ハンバーグはレトルトみたいですし。まぁ、この値段ですから・・・・ね。オムライスはおいしかったのを覚えていますけど(^^ゞ

それにしても、店内満員で、順番待ちができるほどの味かなぁ・・・? というのが正直な感想。やはり、中之島公会堂という最大級のブランドがあるからでしょうかね?

もう一つは、カフェで寄った、天神橋筋6丁目にある、「アトリエアルション」。かなり有名ですよね。

アルション01
お店はリニューアルされたみたいで、白くて上品なお菓子屋さんといった感じです。パリのお菓子屋さんを、イメージしているそうな。

アルション02  アルション03
左:頼んだのは、シナモンやクローブなどが入ったスパイス・ティーとさくらんぼのポロネーズというケーキ。
右:ケーキの中にはさくらんぼのジャムが(^.^)

スパイス・ティーはシナモンばっちり効いて、かなりウマーでした。まるで、チャイを飲んでいる気分。
さくらんぼのポロネーズは初めて食べる味でした。生地もシロップでしっとりしてます。底のほうにいたっては、浸っているといったほうがいいかも。
これで、表のクリームが甘ったるかったらえらいことですが、ぜんぜんそんなことはなく、全体にバランスが取れていて、結構おいしかったです。


店内のショーケースには、マカロンがいっぱい並んでました。あと、隣でカフェしてたおばちゃんたちが食べてたパンも気になるので、次にいったときには、この2つを食べてみたいなと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP