FC2ブログ
HOME   »  2005年11月
RSSフィード
会社を休んで待ちに待った免許の交付。明石の試験場に行ってきました、学科試験も技能試験もないので気楽なもんです。

窓口で証書代2,050支払い適性検査を受けます。適性検査といっても、その場で5回跳んで、肩をぐるぐる回したり・・・という、おゆうぎのようなことするだけなんですけどね。視力検査を受けて、取得時講習というのを受けるため1時間ほど待ちます。その間、試験場内の喫茶店でまったりとしてました。

取得時講習(10分ほど)を受けて写真撮影。免許できるまで30分ほどまた待ちます。そして、古い免許と引き換えに新しい免許を渡してもらいました。「普自二」と書かれた真新しい免許。うれしさがこみ上げてきます。でも・・・・相変わらず、免許の写真は犯罪者のように写ってます・・・。免許の写真写りがいい人って見てみたいもんですねぇ(^。^)

バイクを取りに行く前に、バイク用品店を回ります。サイクルワールド神戸店でキジマの荷掛けボルトを発見、即GET。ウィンターグローブもいるだろうと購入。ジャケットは気に入ったやつのサイズが無かったので、伊川谷2りんかんへ。ここでもサイズがなかったのでメーカーに在庫確認してもらったところ、あるということなので取り寄せてもらうことにします。オーバーパンツとキャリングネットも購入し、これでバイク用品は大体そろいました。

さぁ、ついにバイクを引き取りに行きます。メット持って電車に乗って、バイク屋さんへ。店に入るとナンバーのついたST250が。これが今日からわたしの愛車になるんだなぁと思いつつお金を払い、簡単な操作説明を受けてバイクを引き取ります。バイク屋のおっちゃんから「いきなりメイン道路出るのもあれだから、そこの角を曲がってからエンジンかけていき」というアドバイスを受けました。

ドキドキしながらエンジンをかけ、走り出しました。すごく乗りやすい。そしてすごいくらいアップライトな姿勢。楽ちんです。シフトもまずまず。シートもいい感じ。単気筒独特の振動はありますが、ぜんぜん気にならないです。

初めて60km出しましたが、風圧すごいですね。教習所では40kmしか出したことないですから。ま、これはブラストバリア(スクリーン)をすでに注文してあるので、ある程度改善されるでしょう。60kmでこれだから100km出したらどうなるんだろ?耐えられるのかな?それとも慣れなんでしょうか・・・。

今日は20kmほど家の近所をぶらぶらと。市街地走行にもすぐ慣れそうです。ほとんど夜間走行だったのでこれもすぐに慣れそう。京都にも行けそうな感じがしてきました。

慣れないのと、慣らし運転中ということもあって、スタートダッシュでも原付に負けるのが、ちょっと・・・。慣らし終わって、もっとアクセル吹かせるようになったら、更なるスピードの世界が待っているんでしょう。
あと、1速に入りにくいときがあります。これも、鳴らしが終わる頃には馴染んでくるんでしょうね。

本日の走行距離:22km
給油:10.5リットル
スポンサーサイト
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP