FC2ブログ
HOME   »  2005年10月
RSSフィード
いっこうにバイクに慣れないまま、もう4時間目。果たして1段階をクリアできるのかどうかわからなくなってきました。なんせわたしは車ですら2段階の見極めで4回、仮免許で3回落ちた男。卒験に至っては、大甘の採点で合格したダメダメ教習生でした。車でこれですから、バイクとなるともう何をいわんやです。

とはいえ、あきらめるわけにもいかないので、今日からは何か少しでも上達すれば・・・という気持ちで教習を受けることに切り替えました。一応、イメージトレーニングのようなものはしてきたんですが・・・。

まずは、ウォーミングアップ。どうしても発進でふらつきます。クラッチワークができてない様子。ウォーミングアップ終わって、教官に呼び止められます。前回の復習で外周+急制動(30km)をまずやります。

ウィンカーすらままならないまま、右回りの外周に何とか出ます。とろとろと練習してましたが、発進がおぼつかないので、タンデムで教官が教えてくれました。
「速度が出るまで、半クラ使うんだよ。いきなり繋ぐからだめなんだよ」
教官のクラッチ見ていると確かに、わたしより長く半クラ使ってます。教えてもらったおかげで、気持ち発進がスムーズになりました。しかし、こんなに長く使って大丈夫なのかしらん?

急制動は相変わらず。「前ブレーキと後ブレーキを同時に。ロックさせないように」と言われても。なかなかできるもんじゃなく、その前段階で3速に入れるのにもたついているようでは、話にもなりません(^_^;) クラッチ握るのが早いので、エンストはあまりしなかったですけどね。

で、ついに来ました、一本橋とスラローム。一本橋はいったん停止しなくて2速でいいから渡れるように、と。落ちそうになったら、渡りきることを優先してアクセルを上げてと。発進がおぼつかないので、乗った瞬間に落ちてしまうのは目に見えてるからでしょうか・・・・。言われたとおりにしますが、ぜんぜんだめ。7回くらいやって、3本ほど渡りきれたかなと。低速のコントロールがまったくできてません。1本だけまぐれで6.9秒で渡れましたが、そのときは時計を見る余裕があったからそんなタイムが出たんでしょう。

スラロームはもうさっぱり。アクセルコントロールができてません。まるで、デジタルなアクセル。オン、オフしかないんじゃうまくできるはずがない。足は着くわ、コースアウトするわ、慌ててエンストするわで散々でした。

半ば放置状態で一本橋とスラロームやっているうちに教習時間終了。教官からは「目線をしっかり前に。自転車乗っても練習になるよ。下り坂でどこを見ているか、考えてみるといいよ。後は慣れることです」
慣れるって、教習時間しかバイクに乗れないわたしにとって、いったいどれくらい時間がかかるのかと思っちゃいました。もう4時間も乗っているというのに・・・。

一番の課題はシフトチェンジ。毎回うまくいきません。シフトして足を定位置に戻すというのがどうもできないんですね。足位置が定まってない上に、ギアペダルを探してしまうのでもたつく。足首が硬いのか、ポジションが悪いのか・・・。さらに、定位置に戻していると、今回はなぜか弾みで2速からニュートラルに戻るというおまけ付き。

今回もハンコ押されてます。たぶん、一通り終わってから補習に入るんだろうと思いますが・・・。補習何時間になるんだろう? でも、何時間オーバーしても絶対取ってやろうと自分に言い聞かせてがんばることにします。だって、車もとんでもなく時間かかったんですから。

こうなったら、練習用にギア付き原付買うしかないかな・・・と、本気で考え出しました。でも、店で買っても自走で帰ることは自殺行為です。近所で買っても配達してもらうことになるのかなぁ。

今日の教訓
・ニーグリップをしっかり
・ステップを意識してしっかり体重をかける
・アクセルワークをなめらかに
・目線は前へ

それでも、前回よりは気持ち上達したかなと思います。ていうか、思わないとやってられない(^_^;)
スポンサーサイト
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP