FC2ブログ
HOME   »  バイク雑記
RSSフィード
南海部品本店!!

大阪のど真ん中にあるくせに閉店時間が6:30とはどういうことだ?

会社帰りに絶対に寄れないではないか? 開店は早くなくてもいいから(9:30ってホームセンターより早いぞ)8時まで店を開けておけってんだ!

6時半に閉まるなんて商売っ気まったくなしだな・・・。
スポンサーサイト
スラッシャーに試乗するまでは、アメリカンを食わず嫌いしていました。でも、試乗する前から実は気になっていたバイクが実はある意味、キング・オブ・アメリカンだったんですね。

そのバイクとは・・・・・
2005-HarleyDavidson-XL1200r.jpg
HARLAY-DAVIDSON XL1200R

そう、あのハーレー。まさにアメリカン。しかし・・・わたしが欲しいと思うのはこのスポーツスターシリーズのみ。スタイルが好きです。すらっとしていてアメリカンくさくないとところに惚れたのかな。特にアメリカンを食わず嫌いしていた頃にそう感じてましたから。しかも、一番気に入っているのが、ダブルディスクの一番スポーツ性が高そうなXL1200Rですもんね。ま、あとはスポーツスター以外は高すぎ、重すぎで買えねぇよな・・・・と、素直に思ってましたし(^.^)

さらにもひとつ気になってるバイク・・・
KAWASAKI_W650.jpg
KAWASAKI W650

もともと、ST250もあのクラシカルなスタイルに惚れて買ったのです。CB400SSも購入対象になっていた時期もありましたし、こういういかにもオートバイって言うのも好きなんですね。で、大型とってこのようなクラシカルなタイプで国産・・・となると、これしかないわけです。このバイクはエンジンの造型がすばらしい。バーチカルツインのエンジンはほんと美しいですね。ただ、美しさを維持するための手入れが大変そうではあるが(^.^)

そして・・・毛色が違うこういうのも実は・・・・
06_VMX12-YB_s.jpg
YAMAHA Vmax

実物見て、マッチョ&スリムさに惚れました。なんでしょう、このどのバイクにも似ていないデザインは。さすが20年以上ほとんど外観が変わらない完成されたデザインだといえるでしょう。この系列にHONDAのX-4がありますが、こちらは直4、VmaxはV型。V型という点だけで、Vmaxのほうが好きですねぇ。一回、V-BOOSTを体験してみたいものです。

これらのバイクをもし乗るとしても、まずは免許を取らないことにはどうしようもないです。入学する自動車学校はほぼ決めました。会社帰りに行けそうな所にちょうどあったんで、近日中に入学します。

「しょうちゃんの大型免許取得記」近日公開予定! 楽しみにしててください。前回の普通二輪の時ほど、悪戦苦闘はしないと思いますが・・・・この辺は、やってみないと分からない(^^ゞ

  FZ400       本日の走行距離:39km
               積算走行距離:12,793km
                     給油:14.2リットル
昨日の新年会の鍋の仕込みしている間、青年部の藤森君のバイクを試乗させてもらいました。彼のバイクはアメリカン。一度乗ってみたかったんですよね。

彼の今のバイクはこれ。この前はTW225のスカチューンに乗ってました。
HONDA_SHADOWSLASHER.jpg
HONDA シャドウ・スラッシャー(画像は2007モデル)

乾燥重量214kgとFZ400よりも40kgほど重い、足を投げ出すようなライディング・ポジション、そしてVツイン。すべて初体験。不安になりつつ、借り物のバイクを壊さないよう恐る恐るスタートしました。

重さは跨って撮り回しする分には全然感じませんでした。むしろFZ400のほうが跨って動かすと重いですね。これは重心の違いからくるものでしょうけど、これほど違うとはちょっとびっくりしました。
当然、走り出せば重さは感じません。マルチとは違うVツインのマフラー音とエンジン音。これはたまりませんなぁ。バイクにはある程度の鼓動感がないとねぇ・・・と思いました。ま、今乗っているインプも排気音はドドドドドドドドドですし、こういう音好きなんですね、わたしは。
意外と低速トルクもあるし、街乗りしかしてないけど、スピードや加速はわたし的には十分。ST250でも満足してましたからね。アメリカンなポジションも最初は少し戸惑いましたが、慣れれば結構楽ちん。ただ、おニューのシューズでしたので、マフラーで焼かないように気を使いましたけど・・・。

たった3kmほどしか運転してないけど、すんごい楽しかった(^.^) のんびり、まったり乗るにはアメリカンっていいなぁと実感。

決めました!! 次のバイクはアメリカンにするぞ!!

さて、決めたからにはどんなバイクを買うか、条件を少し考えてみましょう。

1.リーズナブルな価格(次は新車の予定)
2.カスタムパーツがそれなりにあること
3.排気量は400cc以上

以上3点で絞ると、リーズナブルという点で、ハーレー及び逆輸入車は脱落。新車という点でバルカンとかも脱落。カスタムしやすいという点で、イントルーダーとかブルバードとかも脱落。40cc以上ということでエリミネーターとかマグナとかも脱落。すると2車種しか選択肢がないという結果になります。

1つめは・・・・、
HONDA_SHADOW750.jpg
HONDA シャドウ750(766,500円)

2つめは・・・・、
YAMAHA_DS11.jpg
YAMAHA ドラッグスター1100(892,500 円)

買うのは免許を取って、その先、年末くらいになりそう。だって少し貯金しないと免許を取るお金はあるけど、バイク買う金は今はないです。FZ400のローンも残っているしね。

ま・・・今はこういう考えだけど、わたしはすぐ心変わりするのでどうなるかはわかりませんけどね(^^ゞ
さっぱり乗っていないFZ400。今年は舞台があって、防寒対策が遅れていたのも一因かもしれません。

冬にバイク乗るのに、一番防寒に気を使うところ、それは末端、つまり指先とつま先。去年の冬を経験してそれを実感してました。つま先は防寒ブーツと靴下に貼るカイロでいけます。指先は、ウィンターグロープにインナー入れてもあまり持たなかった。今年はそうはならないために、防寒アイテムをGETしてきました。実はこれだけは避けたかったアイテムですが・・・・。

20061123230601.jpg
セーフティメイト ハンドルカバー

ホームセンターのナフコで980円で買って来ました。土曜日にバイクに乗る用事があるので付けてみようと思います。今更カッコなんか気にしてられませんしねぇ(^.^)
先日、HONDAのお店にてオイル交換の作業が終わるのを待っていたときのこと。

若いカップルがバイクを買いに来たようで、フュージョンを選んだ様子。で、カウンターで商談に入りました。そこで、店員から「任意保険はどうしますか?」と聞かれて、彼は耳を疑うような返事をしました。

男   「え? 要りますか?」
店員  「自賠責だけでは事故のときまかないきれませんからね」
男   「おっきい原付みたいなもんだから、任意は要らないと思ってました。ホーネット乗ってたときは(保険)入ってたんですけどね」

店員   「・・・・・」

さすがにまずいと思って店員さん、その彼に任意保険の大切さを説いていました。その後作業が終わったので店を出たため、どうなったか、彼が納得したのかどうかは知りませんけど・・・。

しかし、 スクーターは任意保険が要らないと思っている、この彼の判断の基準はなんなんでしょう? ホーネットとフュージョン、同じ250ccのバイクなんですけどね。MTかATかで、任意保険が要らないなんていう考えになること自体が有り得ない。しかも、ホーネット乗ってたときは任意に入っていたって言うんだから余計にわからん。親が払っていたのか?

さて・・・、この彼は、ちゃんと説得されて任意保険に加入したのかなぁ・・・? それだけが気になります。

  APE 100    本日の走行距離:12km(6日)
                 積算走行距離:1962km

  インプレッサ     本日の走行距離:54km(7日)
                積算走行距離:73187km
                      給油:10.0リットル
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP