FC2ブログ
HOME   »  乗り物いろいろ
RSSフィード
彦根駅に鉄道の博物館があることを知りました。その名も「近江鉄道ミュージアム」。近江鉄道に関する資料、車両等を展示しているそうです。
どんな博物館だろうと調べてみたら、月に一、二回、しかも冬期は休館しているという意外とレアな博物館であることがわかりました。

せっかくなので、駅の外から写真を撮とることにしました。

001_20121129212714.jpg  002_20121129212717.jpg
左:彦根駅の2階から。資料館は、旧変電所だった建物を改装して作られたそうです。
右:モーターカーとワ34形。ワ34形は1923年に製造された有蓋貨車で、主に救援用として使用されたとか。

003_20121129212718.jpg  004_20121129212720.jpg
左:ED14形。写真は国鉄時代の茶色に復刻された4号機。
右:ロコ1100形。阪和電気鉄道の車両で1930年に1101号の1両のみ製造されました。

005_20121129212721.jpg  006_20121129212754.jpg
左:左からED31形(3号)、ED14形(1号、2号)。
右:近江鉄道500系電車。

007_20121129212755.jpg  008_20121129212757.jpg
近江鉄道800系電車。現在の近江鉄道の主力車両です。

009_20121129212758.jpg
西武101系電車。2009年に269編成と291編成のクモハ291が譲渡されました。


また春あたりに、開館日にあわせて彦根に来ようかな。近江鉄道も一回は乗ってみたいなと思う(^.^)
スポンサーサイト
9月は有休消化月間。今持っている有休は10月までに使い切らねばいけません。ということで、先日宣言した現存12天守制覇計画を実行!

今回は福井の丸岡城を攻めます。最期の最後までクルマか電車かで悩みましたが、えちぜん鉄道の存在を知り、電車で行くことに決定。

まずは第一弾として、恒例の乗り物編。こちらがメインといっても過言ではなかったり(^_^;)

001_20120922012003.jpg  002_20120922012005.jpg
大阪から乗ったサンダーバード。7時9分発ということもあって、出張リーマンだらけの自由席(^.^) ちなみに福井に着く前に先頭車両まで移動し、降りたと同時に左の写真を取りました。

003_20120922012006.jpg  004_20120922012007.jpg
左:越美北線のキハ120系。  左:北陸本線の521系。

005_20120922012007.jpg  006_20120922012046.jpg
左:北陸新幹線の建設が進むJR福井駅。
右:新幹線の高架とチケット売り場の裏でめだたない、えちぜん鉄道福井駅(^.^)

007_20120922012046.jpg  008_20120922012047.jpg
ホームに電車を待つ恐竜人がいました(^.^)

009_20120922012047.jpg  010_20120922012048.jpg
左:阪神5101形の車体を利用して更新されたMC1101系。今は1102のみが元気に走っています。
右:現在のえちぜん鉄道の主力、MC6001系。

011_20120922013128.jpg  012_20120922013129.jpg
MC6001系の車内と運転席。

013_20120922013129.jpg  014_20120922013130.jpg
左:めっちゃオープンな運転席だこと(^.^)
右:越前鉄道といえばアテンダント。こっそり隠し撮りしてみました(^_^;) ONとOFFの差が激しいアテンダントでしたが、実は結構タイプだったりして(^.^)

015_20120922013130.jpg  016_20120922013216.jpg
永平寺口駅の木造駅舎は国の登録有形文化財に指定されています。

017_20120922013216.jpg  018_20120922013217.jpg
左:鉄道以外の移動は、京福バスを利用しました。
右:福井市街地で路面電車が走ってました。これは名鉄モ770形電車。その名のとおり、名鉄で2005年まで使用されていたのを福井鉄道に譲渡されました。

019_20120922013217.jpg  020_20120922013218.jpg
左:こちらは名鉄モ800形電車。同じく名鉄から譲渡されました。
右:帰りの福井駅で見た特急しらさぎ。683系のサンダーバードは青い帯、しらさぎは青とオレンジ色の帯で区別がつきます。


乗り物編はこれで修了! 本編はまた後ほど\(^o^)/

行ってきました、長野・東京。3日間はあっというまでした。写真もバカバカ撮りまして、何枚撮ったか数えるのも嫌なくらい(^.^)

おいおい、旅の中身はUPしていくこととして、まずは乗り物写真なぞを少しばかり。初めて乗る電車はわくわくするのだ(^.^)

001_20120715211010.jpg  002_20120715211010.jpg
名古屋から乗った特急「しなの(383系電車)」。先頭はグリーン車でしたが、誰も乗ってませんでした。見晴らしが最高です。

003_20120715211011.jpg
名古屋駅で見た関西本線の313系電車。

004_20120715211012.jpg  005_20120715211012.jpg
松山~下諏訪間で乗った特急「あずさ(E257系電車)」。意外とゆれた気がする(^_^;)

006_20120715211209.jpg  007_20120715211209.jpg
左:下諏訪~茅野間で乗った普通電車(国鉄115系電車)。1000番台は多雪地域で使用するため耐寒耐雪構造を強化した区分だそうです。
右:茅野駅で見た普通電車。扉が2つなので、多分213系だと思います。

008_20120715211210.jpg  009_20120715211210.jpg
茅野~新宿間で乗った特急「スーパーあずさ(E351系電車)」。グッドデザイン商品に選ばれただけあってかなりのかっこよさ(^.^)

010_20120715211211.jpg
お台場へ行くときに乗ったゆりかもめ。新交通システムなので無人運転です。

次回から本編へ突入。まずは1日目の長野編。お楽しみに(している人がいればですが(^_^;))

連れの母が名前を使って勝手に申し込んでいたという、「新日本海フェリー:新造船「すずらん」 船内特別見学会」。行くかと聞かれたら、二つ返事で「行く!」と言うに決まってます(^.^)

普段、めったに見る事も乗る事もないカーフェリー、しかも新造船の見学なんてもっとレアな体験。これはもう乗船前からワクテカでした(^.^)

001_20120616225651.jpg  002_20120616225652.jpg
これが「すずらん」。でかいです。城のようです。まっさらなのでまぶしいくらいです。
ちなみに主要目は、全長:224.5m 全幅:26.0m 総トン数:17,382t 最高速度:30.12ノット 旅客定員:613名 車両積載台数:トラック158台 乗用車58台。
航路は、敦賀~苫小牧。乗船時間は、直行便で19時間30分。

003_20120616225653.jpg  004_20120616225654.jpg
左:ロビーが吹き抜けになってます。   右:通路だけ見たらホテルのようですね。

005_20120616225656.jpg  006_20120616230005.jpg
左:一人部屋の「ツーリストA」。TVもありました。料金は9,300円~15,900円。
右:対面式ベットの「ツーリストS」。料金は15,500円~20,900円。

007_20120616230007.jpg  008_20120616230008.jpg
フォワードサロン。展望台みたいなもんですね。景色いいですわ。ゆったりとしたソファに座ってくつろぎたいです(^.^)

009_20120616230009.jpg  010_20120616230010.jpg
左:畳の匂いがする「ステートルームA(和室)」。料金は19,500円~26,900円。
右:こちらは「ステートルームA(洋室)」。料金は同じ。

011_20120616230047.jpg  012_20120616230048.jpg
かなり広い、「ジュニアスイートルーム」。さすがはスイート、ベットのつくりがぜんぜん違う(^.^)

013_20120616230049.jpg  014_20120616230050.jpg
「ジュニアスイート」だと、バスも立派。そしてテラスまであります。料金は41,000円~45,000円。

015_20120616230051.jpg  016_20120616230128.jpg
さらにランプアップの「スイートルーム」。広さは段違い、ベットも段違いに立派。ああ、寝そべりたい(^.^)

017_20120616230129.jpg  018_20120616230130.jpg
さすがは「スイートルーム」。バスはまるで露天風呂。もちろんテラスもあります。料金は49,500円~52,500円。

019_20120616230131.jpg  020_20120616230132.jpg
十分立派なデラックスルームA(洋室)。料金は28,500円~36,500円。


写真いっぱい撮りましたので、まずはここまで。その2で終わるのかなぁ?(^_^;)
たまーに、ホームで来た電車なんかを手持ちのコンデジで撮ったりします。あまりたいした写真はないですが、ちょっとばかりUPします。
まぁ、素人の撮った写真ですので、細かいつっこみは無しということで・・・・(^_^;)

001_20120603114600.jpg  002_20120603114601.jpg
左:ダイヤ改正で定期列車ではなくなった、寝台特急「日本海」
右:サンライズエキスプレス。

003_20120603114602.jpg  004_20120603114603.jpg
橿原線で撮りました。踏切は唐招提寺の近くで、遠景は西ノ京~尼ヶ辻間だったはず(^_^)

005_20120603114604.jpg
2両編成の近鉄特急。短くて笑えた(^_^)

006_20120603114810.jpg  007_20120603114811.jpg
左:JR四国のキハ47。徳島駅にて。
右:左から、キハ185、1000系、キハ47。徳島駅にて。

008_20120603114812.jpg  009_20120603114813.jpg
徳島城内に保存されている、8620形蒸気機関車(ナンバー68692)。ちょっと傷みが進んでいるようです。


以上、お粗末さまでした(^_^)
プロフィール

しょうちゃん

Author:しょうちゃん
訳あって神戸から大阪に引っ越しました。
模型から寺社仏閣に城etc・・・趣味のひろーい男でござる。
見かけたらお気軽に声をかけてください(^^ゞ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP